top of page
  • 執筆者の写真nemureru coffee

コーヒーの淹れ方初心者ガイド

こんにちは!


コーヒーを楽しむ時間は素敵ですよね。でも、コーヒーの淹れ方についてはあまり考えたことがない、という方も多いのではないでしょうか。でも安心してください、コーヒーを淹れるのは難しくありません。少しの知識と手順を覚えれば、家でもカフェのようなコーヒーを楽しむことができますよ。


1. まずは豆を選ぼう

コーヒーの味は、まずは豆から。お好みの味を見つけるために、いくつかの異なる種類の豆を試してみてください。デカフェ豆も選択肢の一つですよ。


2. 正しい粗さに挽く

豆の粗さは、コーヒーの味と香りに大きな影響を与えます。エスプレッソは細かく、フレンチプレスは粗く挽くのが基本です。


3. 水の温度を確認

適切な水の温度は88~92度位がお勧めです。沸騰したお湯を少し冷ましてから使用しましょう。


4. ドリップコーヒーの基本

ドリップコーヒーは簡単で、香り高いコーヒーを作ることができます。コーヒーフィルターにコーヒー粉を入れ、お湯をゆっくりと注ぎます。最初はコーヒー粉全体を軽く湿らせ、30秒ほど待ってから残りのお湯を何回かに分けて注ぎましょう。


5. フレンチプレスの使い方

フレンチプレスはコーヒーの豊かな風味を楽しむ方法です。コーヒー粉とお湯を混ぜ合わせ、約4分間待ってから、ゆっくりとプレスしてください。


6. エスプレッソを楽しむ

エスプレッソマシンがあれば、家でも本格的なエスプレッソを楽しむことができます。細かく挽いたコーヒー粉を使い、高圧で抽出します。エスプレッソでは、なんと9気圧もの高圧がかかっているのです。


家でコーヒーを淹れるのは、とてもシンプルで楽しい経験です。少しの準備と知識で、特別なコーヒータイムを楽しめますよ。是非、自分に合ったコーヒーの淹れ方を見つけて、日常のコーヒータイムをアップグレードしてみてくださいね!


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page