top of page
  • 執筆者の写真nemureru coffee

身体に悪いデカフェがある?

国内で流通するデカフェは安全です。


こんにちは✨

デカフェ専門コーヒースタンド ネムレルコーヒーです。


デカフェを作るには、大きく分けて有機溶媒を使う方法と、水だけを使う方法があります。


デカフェが身体に悪いと書かれている記事には、このうち有機溶媒でカフェインを除去した方法が身体に影響があると書かれています。


有機溶媒抽出方法は、コーヒー豆に直接有機溶媒を接触させるので、豆の中に僅かながら薬品が残り、それが人体に長年にわたり吸収されると癌の可能性があると言われています。


海外ではポピュラーなこの抽出方法ですが、日本国内への輸入(豆のまま)は禁止されているので、日本国内で流通することはありません。

ただし、海外で製造されたドリップバッグかインスタントコーヒー等は、僅かに輸入されることがあり得ると聞いた事があります。


とはいえ、日本国内で出会う事はほぼないと考えて良いと思います。

海外旅行に行ってデカフェの飲むときは注意ですね☝️


国内で流通するデカフェはウォータープロセスという水だけを利用した方法と、液体になった二酸化炭素をを利用したカフェインの除去方法です。


スイスウォータープロセスとかマウンテンウォータープロセスと書いてあるのは水を使った方法。

超臨界二酸化炭素抽出とか液体二酸化炭素抽出というのは二酸化炭素を利用した方法です。


どちらも身体に悪い要素はありませんので、安心して飲めます。


そして、ここ3年ほどでデカフェの美味しさは飛躍的に進歩しました。


出店では、初めての客様には、「デカフェがこんなに美味しいことは知らなかった」と言って頂けます。


カフェインが苦手な方に是非飲んで頂きたいです。

コーヒー自体は色々な効能がありますので😊

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page